一般的に弁護士に相談するには、1時間につき5,000円程度の相談料がかかります。ただ、借金問題については、「弁護士無料相談」としている弁護士事務所が多いようです。借金を抱えている人は、弁護士に支払う相談料が用意できない場合があるからです。

法テラス弁護士無料相談を行っているので有名なのは、「法テラス」です。1回につき30分程度のご相談となりますが、借金問題をどこに相談すればいいかがわかります。法テラスには、全国の弁護士が登録していますから、借金問題を相談するのに適切な弁護士を紹介してもらえるでしょう。

借金の弁護士無料相談でできる内容ですが、おそらく弁護士に依頼しなければならなくなるような内容ですから、借金でどうしようもなくなった状態でのご相談かもしれません。弁護士無料相談では、最終的な借金の解決方法まで教えてもらえます。借金の解決方法には、「任意整理」や「個人再生」、「自己破産」などの債務整理があります。弁護士無料相談は、どの方法で借金を返済するのがいいかのご相談となります。

弁護士無料相談は時間が短く限られていますから、相談する前に内容を短くまとめて、借金の総額や自身の収入や支出について把握しておいた方が良いでしょう。家計簿などをつけていれば、説明しやすくなるかもしれません。弁護士は多くのご相談を受けていますから、数字を聞けばだいたいの状況は把握できるでしょう。どうすれば、借金の額を少なくして生活を立て直すことができるのかについて、アドバイスしてもらえます。